ソープで働き始めたら幸せになったアラサーのブログ

人生詰んでたので思い切ってソープで働きはじめたら人生がひらけて楽しくなった28才女の日常

思い出したこと。

課題を分けること。

 

人に任せてみること。

 

信頼すること。

 

 

さっき、わたしの大好きな兄(のように慕ってる方)のブログを読みました。

彼はパートナーシップ、経営、子育て、いろんなことに長けてるし、宇宙と生きてるしほんとに素晴らしいお兄さん。

 

彼が昔、奥様とケンカした時のことが書いてあって(奥様も経営者)

パートナーシップがうまく行ってない時があったんだって。

 

そんな時、綺麗で奥ゆかしい奥様が

とんでもない暴言を吐いて、全力で、そのお兄さんを傷つけに来る。

そのお兄さんも、その言葉をまんま受け取って

「そんなこという君は最低だ!」

 

と、返したりして

奥様の課題をすべて引き受けていたと。

 

 

 

相手の課題引き受けちゃう問題、めちゃくちゃ懐かしい〜〜😂爆笑

 

 

わたしも相手の課題を引き受けちゃー傷ついて悲しんでたタチなので

ブログ読んでて、うんうんってなりました。

 

課題を引き受けるって、

相手が怒ったり、泣いたりしていることに関して、自分に問題がある、解決できると思って

この人は怒ってる!泣いている!どうしよう〜!

と受け取ってしまうことです。

めっちゃ簡単に言いました。ほんとは違うかもしれない。よく知らない。

 

【アドラー心理学とは】「課題の分離」で人間関係の9割はうまくいく │ 自分ハック。

 

アドラー心理学「課題の分離」参照おススメ\(^-^)/

 

わたしも心理学の第一歩は、この課題の分離から始めました。

母とのことは課題を分離して概ね解決しました♪( ´▽`)

 

 

 

で!!ここからが本題です。

 

 

わたしは今不倫をしてるんですけど

 

週末から彼と一悶着していましたね。

 

久しぶりに男性と口論しましたぞ。

 

ここで久しぶりに「課題の分離」が出てきたことに気づきました。

 

彼が既婚者という事実はわたしにはどうすることもできない。

→それならもう悩む必要がない。わたしの課題じゃないから

 

 

彼が既婚者なのはわたしの課題ではなかったんです。笑

あたりまえだけど。笑

だからここで悩むっていうの一番時間の無駄でした。ただのバカだと思う。

 

 

そして一番できてなかった、人を信頼すること、はこういうところから。

 

彼がセックスなしでも会いたいという意味がよくわからない。

→わかる必要ある?そう言ってくれる彼を信頼すればいいじゃん。

 

信頼するって、彼を通して自分を信頼するってことだよね。

セックスなしでも愛されてるんだよって事実を自分が信じてなかっただけ。

 

自分のこと信頼してないから今回みたいなことが起きてるんだなと再確認。笑

 

 

てゆかもう彼に限ったことではないんだけど、今までの彼氏もろくに信頼なんてしてませんでした。

付き合ってるはずなのに全員敵だと思ってました。笑

 

 

彼らを好きな自分を全く信頼できてませんでしたー!!\(^-^)/

セックスがないと愛されないと思ってましたー!!\(^-^)/

 

ついでに彼氏にとどまらず周りの人誰も信頼してませんでしたー!!!!\(^-^)/

 

ペラッペラの人間関係ー\(^-^)/!!!

 

 

だから何も任せたいと思えませんでしたー!!!\(^-^)/

 

 

ということで、人に任せてみることにしました。

わたしがやらなくていいことは。

 

わたしが考えなくていいことは。

 

人に任せる。

 

 

おとといくらいまではもう会いたくないと思ってたけど

やっぱり会いたいよー!!って彼に本音を言いました。

 

ほんとのことが言えると、会う会わないはどっちでもよくなるんだよね。

本音言えることが大事だった。

 

 

ほんとのことが言えたから、これからのことは彼にどうするか任せるとします\(^-^)/

 

気づき満載でほんと面白いです♪( ´▽`)

 

あ、今セックスしてないから不倫て言わないね\(^-^)/笑